beyond2020プログラム<詳細画面>

[ このレポートの一覧に戻る ]

beyond2020プログラム内の1件のデータの詳細表示
事業名 国際交流Days 〜十二単から知る日本文化の魅力〜(日本文化の体験講座)
申請団体 三重大学 国際交流センター
開始日 2017年12月11日 (月曜日)
終了日 2017年12月11日 (月曜日)
会場 三翠会館
市町名 津市
記事 三重大学では「第11回 国際交流Days」と題し、12月4日から約2週間、国際交流や国際理解に関わるイベントを数々企画している。今回申請させていただくイベントでは、日本の平安時代から続く女性の装束である十二単の実物を紹介し、着物を重ねることや色目の意味などの解説を行った後、実際に十二単の着用を体験する講座。着物文化や平安時代の貴族の衣装の意味を改めて知ることによって、日本文化の魅力を着物という視点から現代的に捉えることを目的とする。十二単の着用は、現代の日本人にとっても、ある意味、異文化ではあるが、外国人にとっても、日本の風習や歴史を肌で感じてもらうことになり、留学生にとっては異文化体験の機会となる。十二単を通して、日本人と外国人が交わり、互いの文化を深めるきっかけ作りを行い国際交流を促進する。
URL http://www.mie-u.ac.jp/international/index.html
操作

三重県 | 戻る