機器設備データベース<詳細画面>

機器設備データベース内の1件のデータの詳細表示
施設所在地 津市
区分 本所
管理番号 01219
基本料金:円 370
使用料金
:円(1時間)
2,610
機器設備名 波長分散型蛍光X線分析装置(XRF)
規格 リガク ZSX PrimusU
用途 固体表面の元素定性分析など
仕様 周期表でホウ素(B)からウラン(U)までの元素(ただし、窒素(N)、酸素(O)を除く) を、サブ%のオーダーで迅速に半定量可能。
簡単分析(フッ素(F)からウラン(U)まで)、FP法半定量、検量線定量分析
分析径(mmφ):30、20、10
※30mmφの分析径で測定可能な試料は35mm角程度のものです。
※試料ホルダの大きさ:内径45mmφ×高さ35mmの円柱(試料ホルダに入る大きさのものしか分析できません。入らないものは、加工していただきます。)
制限事項 X線の照射又は100℃程度の加熱により、変形又はガスを発生するものは測定できません(事前に十分ご確認ください)。
測定室を真空排気しているため、油分又は水分を含む試料は、事前に十分な脱脂又は乾燥を行ってください。
特に、多孔質の試料は真空排気のため、測定までに時間を要します。
粉状の試料は、飛散防止のため、圧粉成型又はフィルムをかけて測定します(フィルムをかける場合、炭素は測定できません)。
液体試料には対応しておりません(点滴ろ紙法には対応しております)。
定量分析をご希望の方は、必要な標準試料をお持込ください(弊所には準備がございません)。
測定される試料について、必ず予約の際に前もってご連絡・ご相談ください。
説明動画  
担当部署名 ものづくり研究課
担当者 西川
電話番号 059-234-4374
副担当者 苔庵
電話番号  
設置部屋名  
機器画像 機器画像(XRF)
(JPG:107.07KB)
状態 開放中
操作