就職が決定した人の声<一覧画面>

おしごと広場みえを利用して、就職が決定した方からのメッセージです。
年齢・職種・属性(学生、一般)等で検索できるデータベースになっています。
就職活動の前にぜひご覧ください!

[ カードを検索する ]  

ページ:
328 件を 30 件ずつ表示しています
就職が決定した人の声の一覧表
属性 年齢 性別 職種 就職活動開始期間 就職活動終了期間 あなたにとって「おしごと広場みえ」はどんな場所? 就職が決まったポイントは? 就職活動の反省点は? 就職活動をされる方へのメッセージ
学生 26 男性 電気工事 平成27年11月 平成29年1月 三重県内の就職を前提に、仕事を行う上で必要な知識等を学ぶことが出来、且つ就活の悩みについて気軽に相談できる場所。 仕事を行う理由について、自分が答えを出すことが出来たこと。そこから、自己分析ややりたい仕事がスムーズに行き、内定につながりました。 親の意見を真に受けすぎたこと。アドバイスや相談は積極的に行ってきましたが、決断は自分でなかなか出来なかったことが反省です。 行動には何事にも理由がつきものです。なぜ仕事をするのか、なぜ就活をするのか、根本を言えばなぜ生きるのか。それらの答えを導き出せたら、就活はうまくいきます。頑張ってください。
学生 22 女性 メーカー 平成28年3月 平成28年11月 面接に向けてご指導いただく場所。 運と縁 勉強と情報集めが足りなかった。 自分の好きにすればいいと思います。
学生 22 女性 金融業 平成28年2月 平成28年9月 何でも相談できる場所。 地元で大きい企業だったから。 SPIなどの勉強面をもっと頑張っておくべきだった。 最後まで諦めず、行きたい企業は受けてください。
学生 25 男性 研究開発 平成29年2月 平成29年2月 就活の悩みを気軽に相談できる場所。自分自身を見つめ直すことで、新しい自分に出会える場所。 面接官に会社に対する熱意を伝えられたこと。 志望する業種をもう少し絞って、受験する会社を決めるべきだった。会社単独の説明会に、もう少し積極的に参加するべきだった。 会社研究を早い時期からすることをおすすめします。少しでも興味を持った会社があったら、たとえ遠方でも説明会に参加した方がいいと思います。就活は辛い事が多いです。しかし、くじけそうになっても、自分を見失わずに続けていれば、必ず光が見えてきます。自分に自信を持って頑張ってください。
学生 21 男性 営業職 平成28年3月 平成28年12月 大学より近く、気軽に相談できる場所。自分の就職活動を年内に間に合わせてくれた場所。 会社訪問での会社の雰囲気がとても良く、私の引率役でない方々もいろいろと話をして頂けるような人々と同じ会社で働きたいと思ったので。 1人でできると思い込んでいた時期が長すぎた。もっと早くおしごと広場みえや大学の就職課を頼ればよかった。 1人だけで就職活動をするのはオススメしません。特に就きたい仕事が見つからない、分からない人は暇な日はおしごと広場みえへ行くぐらいの気持ちでいましょう。
学生 22 男性 公務員 平成28年5月 平成28年12月 就職活動での悩みを相談できる場所。 最後まであきらめず就職活動を続けたこと。 面接や択一の勉強ばかりしていて、論作文の対策がおろそかになってしまった。 最後まであきらめないことが大切だと思います。
学生 22 女性 公務員 平成28年3月 平成28年11月 本番に近い面接練習をして下さったり、ESの添削もして頂いて、就職活動の支えになりました。 インターンシップや市の行事にボランティアとして参加したことで、仕事理解がより進みました。 自分の中では第一志望に合格できて満足のいく就職活動でした。 C日程市役所を受ける方は本当に苦しい長い就活になると思います。でも、頼れる人に頼らせてもらい、最初の気持ちを忘れず最後まで頑張って下さい!!応援しております!!
一般 25 男性 社会福祉 平成28年7月 平成28年12月 私にとって頼りになる場所でした。模擬面接やグループディスカッションを何度もしていただき、多くの改善点に気付くことができました。 就職先の研究と希望する職種(社会福祉)に関する新聞やニュースのチェック、自分が仕事で取り組みたいことを明確に、自信を持って面接に臨むことです。 自分のやりたい仕事がぶれてしまいそうになったことです。自分がしていて少しでもやりがいや楽しさを感じる仕事は何か常に自問自答していくことが大切だと思います。 自分の人生の大半を占める就職先を決める活動ですので、本気で考え、必要があれば周りに相談するなど後悔のないよう全力を尽くして頑張って下さい。応援しています。
一般 24 女性 公務員 平成28年4月 平成28年12月 心強い味方であり、自分らしくいれる場所でした。悩んでいることに共に考えてくださり真剣にアドバイスをいただけました。 自分の経験やつよみを自信を持って面接で話せたことだと思います。そのためには自己分析はもちろん模擬面接を積極的に活用するといいと思います。 もっと早くからおしごと広場みえを利用すれば良かったと思います。面接カードへのアドバイスを頂けることを知らなったので、勇気を出して行けばよかったと思ってます。 就職活動は自分を成長させるための期間です。折れそうになることもあると思いますが、前向きな気持ちを忘れずに頑張ってください!!
一般 24 男性 消防職 平成28年8月 平成28年11月 色んなことに気付き、発見することができ、自分の想いを確認できる場所でした。 1人ではたいした考えが出なかったので、ここで多くの人の力を借りて試験に臨みました。 個人面接の練習等にもっと時間を使いたかった!! 仕事をしながらはマジでしんどいですけど、なりたい気持ちと周りの人の声援を力に全力を尽くして下さい!!大学生の人も、なりたい自分に向ってがんばれ!!
一般 22 男性 営業職 平成28年7月 平成28年12月 大学を卒業して、地元に帰ってきたものの、三重の就職情報が何も分からなかった自分にとっての、就職学校みたいなところでした。 良くも悪くも自分の価値観に正直になり、そして何よりもゆっくりでもいいから足を止めないよう、活動していたことが大きかったと思います。 もう少しここに早く来ていれば、もっと幅のある就職活動ができたと思います。 結局どこまでやってもなるようにしかならないし、案外なんとかなります。がんばってください。
一般 32 男性 製造管理 平成26年11月 平成28年11月 自分自身という人間が何者であるかというのを再確認し、それに基づいて自身の次の働く場につないで頂いた運命の場所でした。 自分自身の特性(長所、短所、何が向いているのかetc…)を理解し、それを自分の言葉で転職の面接で自信を持って伝えることが出来た事。 期間を見て頂くと分かる通り、約2年間も費やしてしまったので(それまではアルバイトをしながら活動していました…)もっと自分や相談相手を信じて自身を持って行動した方が良かったです。 就職(転職を含む)は本当に自分自身を見つめ直す良いチャンスです!!こちらの職員に積極的に相談したり、イベントに出て新たな道を自ら積極的に切り開くようにしたら光は見えてきます。
一般 28 女性 看護師 平成28年7月 平成28年9月 再出発の為の気持ちを整える場所でした。「前の職場でもっとがんばったら良かった」など、後悔の中で過ごしている中、こちらで新しい職場の面接練習をしていく中で、「今までの全ての経験を次に活かそう」「新しい職場だからこそできる事がある。頑張ろう」と思えるようになりました。 新しい職場で、求められる点をふまえて、面接にのぞんだ所だと思います。 後ろ向きに、ネガティブになりながら活動していた部分がありました。前向きに、自分の強みを大切にしながら活動していくと、良いと思いました。 就職活動は、自分を見つめ直す良い機会でもあると思います。また、自分を見つめ直す事で自分の強み、弱みが分かり、就職のアプローチにつながっていくと思います。大変ですが、がんばってください。
一般 22 女性 公務員 平成28年7月 平成28年11月 “駆け込み寺”でした。面接カードの添削や面接練習、志望動機一緒に考えて!等、多々お世話になり、感謝してもしつくせません。 “熱意”が出た時です。「ここに入りたい!入れて下さい!」と思って面接対策を行い本番に挑んだのが良かったのだろうと思います。 “面接練習不足と万一の時の覚悟が出来ていなかったこと”もう少し、しっかりしていたらスムーズな就活だったろうに・・・。 就活を終えて、就活は“マラソン”だと思いました。情報収集や自己分析、面接対策等、今、自分が何をすべきなのか考え行いゴールへ向かって走ってください。ご健闘を祈ります。
学生 22 女性 公務員 平成27年6月 平成28年11月 親身になって相談にのってくださる心強い場所でした。自分だけでは考えるのにつまっても、アドバイスをいただくことで、前に進むことができました。 面接に不安がありましたが相談や練習などを通してしっかり準備をしたことは大きいと思います。準備によって、はっきり話せたり、自信をもって動作を行う事ができました。 勉強と休憩のメリハリがはっきりしていなかったことです。休憩時間はしっかりとって、勉強の時にもっと集中力が続くようにすればよかったと感じます。 就職活動は長くなることもありますが、最後まで諦めないことは重要でした。また、悩みは相談するなどして前に進む努力も大切だと感じます。応援しています!
学生 19 男性 営業職 平成28年11月 平成28年12月 大きな助けを得られる所。導いてくれる所。 諦めない心、笑顔、語尾、矛盾のない会話、誠意。 全体的に行動が遅い。 粘り強い活動を、諦めずに頑張りましょう!!
学生 22 女性 事務職 平成28年6月 平成28年12月 私が間違っているときには厳しく注意してくださり、落ち込んでいるときには優しく励ましてくださいました。就職のことでわからないこと、困ったことがあるときには一番に相談する場所でした。 公務員試験にすべて落ちてしまったとき、視点を変えて民間企業を受けてみたことだと思います。当初は公務員しか考えておらず、すごく落ち込みましたが、勇気を出して、違う業界も受けてみることが大切だと思います。 一番はやはり公務員試験の勉強不足だと思います。思い立ったが吉日といいますが、「そろそろ本気でやらなあかんな」と思ったときこそが始めるときだと思います。 将来の夢が決まっている方も、「絶対ここじゃないと嫌!」と決めつけずに、たくさんの業界を受験してみてください。内定先が1つでもあると、精神的な支えがものすごくあるのと、もしかしたら、自分では考えたことのないような仕事があなたにぴったりだった、なんてこともあるはずです。大丈夫、なんとかなります!頑張ってください。
学生 22 女性 総合職 平成28年1月 平成28年12月 助けてくれて応援してくれるところ。元気がもらえるところ。 面接の練習を何回もしたこと。緊張してもずっと笑顔で話し続けたこと。 始めるのが遅かったこと。 最後まで諦めずに続けてください!
学生 23 女性 公務員 平成28年7月 平成28年10月 些細な相談にも真剣に聞いてくれて、アドバイスをくれる心強い場所です。 自分がやりたいことなど自分の思いが、面接官に伝わったから。 少し圧迫な質問をされた時に、恐縮して自分の思いが伝わらなった点。 自分の思いを面接官にしっかり伝えて、頑張ってください。
学生 22 男性 技術職 平成28年3月 平成28年6月 就職活動の分からない点に全て答えてくれる場所でした。 自分の性格、強み、弱みを分析してアピールに応用できた。 就職活動が解禁されるまで知識や経験を積むべきだった。 自分を見つめ直す良いきっかけになると思います。前向きに進んでいきましょう!
学生 20 女性 医療事務 平成28年10月 平成28年11月 親身になって教えてくれる素敵な場所でした。感謝しかないです。 笑顔で頑張りました。ちょっと下見も。説明会も行きました。 ボランティアとかしておけばよかった。 あまり悩みすぎずに頑張ってください。
学生 22 男性 設計職 平成28年8月 平成28年11月 自分の周りがみんな就職先が決まっている人ばかりだったので、精神的に辛かった面を「今からでも頑張れる」と励ましてくれた場所。 セミナーを1つ1つ受けることで、気持ちの整理をすることができた。 受ける企業を選びすぎて、面接の場慣れができなかった。 就職活動に遅すぎることはないと思います。1つ1つちゃんとこなして自分のやりたいことのできる会社に入って欲しいです。
学生 19 女性 事務職 平成28年4月 平成28年11月 すべてを受け入れてくれる場所 おしごと広場みえに通いだして、面接練習などしてもらったからだと思います。 もっと早く面接練習などの対策をすべきだった。 就活は早いに越したことはないと思います。おしごと広場みえの皆さん全力でサポートしてくれるので頑張ってください。
学生 24 女性 総合職 平成28年3月 平成28年8月 就職活動の不安を取り除いてくれる場所 最後まであきらめず準備したこと もっと志望先の会社で働く方にお話を聞くと良かったです。 必ず自分の納得のいく会社が見つかると思います。頑張ってください!
学生 21 女性 事務職 平成28年3月 平成28年10月 地元就職について学校以外に相談にのって頂きました。 素直さ 研究不足。企業について調べる時間は惜しまず、研究してほしいです。 あきらめずに、粘り強く、長期的視野を持って頑張ってほしいです。
学生 26 男性 総合職 平成28年8月 平成28年10月 気軽に相談でき、必要なことを適時教えてくれるところ。 今までやってきたことを出来る限りアピールできたところ。 もう少し下調べや準備をした方が良かったと思う。 人生意外と何とかなるよ!
学生 24 男性 事務職 平成28年4月 平成28年10月 確認の場。独学で公務員試験対策をしていた私にとって、提出書類や個人面接などの出来具合を確認する場所として活用させていただきました。また、おしごと広場みえの職員の方との会話を通じて自分の考えを整理することができました。 やれることをやったのが良かったと思います。自分が出来ることは迷惑であっても「やる」を選ぶようにしていました。また、適度に遊ぶことで最後まで就職活動をやり抜くことができました。 対策をするのが後手後手になってしまった。自己PR、志望動機の作成や個人面接は添削・対策のたびにより洗練されるものなので、計画性を持って提出書類や個人面接の対策をした方が本番でより自信を持てたと反省しています。 就職活動の方法に正解はなく、自分なりの方法を見つけることが大切だと思います。そのために早め早めに動き、後悔しないように行動していくと良いと思います。大変だと思いますが、人生の大切な分かれ道、頑張って下さい。
学生 19 女性 事務職 平成28年8月 平成28年10月 気軽に相談できて、リラックスできる場所。 自分が伝えたいことをしっかりと伝えられたこと。 短時間で準備をしてしまい、練習不足であったこと。 しっかりと準備をしてから挑戦すれば、自分に自信や余裕が持てます!
学生 22 女性 会計事務 平成28年3月 平成28年9月 就職活動の悩みを気軽に相談できる場所。 「これがしたい。」という目標や意欲が定まった時。 早い内に、自分が「何をしたいのかという」目標を定めることが大切でした。 就職活動は大変ですが、最後まで諦めずに前向きに取り組んでいって下さい。
一般 23 男性 事務職員 平成28年4月 平成28年11月 自分の甘さを痛感する場所、自分の可能性を広げられる場所。 面接練習を重ねたことです。慣れるまで何度も練習するべきです。一朝一夕で身に付くものではないと切に思います。 志望動機をとにかく掘り下げること。上辺の当たり障りのないことを言っても面接官にはすぐにばれるし、熱意も伝わらないと感じました。 面接練習を怠らないように頑張ってください。筆記試験対策は一人でもできますが面接対策は一人ではできません。自分からアクションを起こしましょう。
 
ページ:

 


おしごと広場みえ | 戻る